「デリ」について調べてみた。





この間東京に行った時。


その日の夜は友達と呑んでいて、翌日ランチに行くことになっていたが、なにを食べたいのかどうもはっきりしない気分だった。


朝マックなんて意見もでたけど、せっかく東京に来てるんだからお洒落な所に行きたい!

プラス外食続きだから野菜も摂取したい。


私のわがままに一緒になって考えてくれた友達が一言。

「デリにしよう!」


デリ?

SNSで見かけたことはあるけど、いまいちデリってなんのことか分からなかった。


そしたら友達がそのお店のインスタを見せてくれた。

なんだかお洒落そうだし、野菜もあって美味しそうだからと、そのお店に行くことになった。




梨花さんのお店でした。


行ってみると、平日なのに混んでる〜〜!!




テラスなら空いてるということで、テラスで食べることにした。



いちいち洒落てる〜。


だがしかし、座って待っていると結構暑い。



メニューを見て、フォーやチーズカレーも美味しそうだったけど、暑くて全然食べる気がおきず(笑)


野菜たっぷりでサッパリしそうなデリのプレート?やらにした!



待っていると、中の席が空いたようなので中に移れることに。


えーめっちゃ涼し〜やん〜。

そりゃそうだ(笑)



涼しい場所に移った途端に、隣でフォーを食べてるのを見たらめちゃめちゃ美味しそうで食べたくなった。



中で注文を選んでいたらきっと私は、チーズカレーを頼んでいただろう。



でも、いざ自分が頼んだ料理がでてきたら、めちゃめちゃ美味しそうだった。


見た目がもう洒落てる。

そして呑んだ次の日にはちょうどいい感じ。




せっかくだから写メも撮ってもらった。


田舎人丸出し。

でも、大して気にしていない。





結果、とても美味しかった〜。


青森にもこんなお店あればいいのにな〜。




代官山に行った際はぜひオススメです!!





で!

この話をブログにするにあたって、改めてデリの意味を調べてみた。


あぁいうプレートの事をデリっていうのかと思ってたら、どうやら少し違ったらしい(笑)




デリカテッセン(英語: Delicatessen、ドイツ語: Delikatessen)は、サンドイッチや持ち帰り用の西洋風惣菜を売る飲食店である。 ラテン語のデリカトゥス(delicatus)を祖とし、ドイツ語で「美味しいもの」を意味するデリカテッセ(Delikatesse)の複数形であり(英語においてはドイツ語からの借用語である)、そこからデリカテッセンを売る商店という意味が派生した。デリやデリカと略されることもある。





ほ〜勉強になりましたわ〜。


このブログを書いていなかったら、私はずっと間違って覚えていたことでしょう(笑)




本当、世の中知らないことだらけですわ。


でもいいんです。

どんな事がきっかけであれ、ちょっとずつ知っていけたらそれで。


ザ・前向き!!!




と、いうことで。

今回はデリについてのお話でした〜。






私のお店のホームページはこちらです☆

予約の空き状況も掲載してますので、ぜひチェックしてみてください^^
#弘前#美容室#RIFF#石田望






0コメント

  • 1000 / 1000

美容師イシタの赤裸々ブログ

青森県 弘前市 美容室 RIFF hair make スタイリスト 石田 望 【仕上がり】【ツヤ感】【安心感】にこだわっています。 お客様の求めるスタイルや再現性の高いスタイルを提供したいと思っています。お悩みや気になる事があれば気軽にご相談くださいね^^食べる事と流行り物が大好きです❤︎